S22 R1958 (398位) 運勝ちザシアン軸

 

ザシアン(画像はFC前のステータス)

 

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・ようき)

191(188)-173(180)-138(20)-×( )-135( )-190(116)

アイアンヘッド/じゃれつく/ほのおのキバ/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
S - 最速ムゲンダイナ抜き
H - 16n-1
HB - A197ランドロス地震15/16耐え
HD - C217黒バドの眼鏡アストラルビット15/16耐え
A - 余り(HBラインを崩さずできるだけ高く)
見返したら努力値4余ってて草
 
技構成は一致技2つとサンダーに触れる回数減らすための剣舞ナットレイヌケニンに通る炎牙
最強の禁伝だが伝説ポケモンウインディにはどうやっても勝てない
 
選出率2位
 
 

 

ホルードきあいのタスキ(ちからもち・いじっぱり)

160( )-118(252)-97( )-×( )-98(4)-130(252)

じしん/れいとうパンチ/でんこうせっかつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
AS252余りD4(DL調整)
A - H振りザシアンを地震でほぼ確1(最低乱数以外)
 
今回の地面枠&襷枠
伝説に対面打ち勝てるパワーがありゴリランダーとウーラオスが体感減っていたので意外と動かしやすかった
ザシアン受けのHBヌオーが地震で低乱2発(20%くらい)なので結構受からないのもよかった
れいパンと岩技で一生迷ったけど一長一短だと思った
終盤マンムーがめちゃくちゃきつかったしそもそもこの枠マンムーで良かった気もする
 
選出率5位
 
 
サンダー

 

サンダー電@アッキのみ(せいでんき・ずぶとい)

197(252)-×( )-150(252)-145( )-111(4)-120( )

ほうでん/ぼうふう/みがわり/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HB252余りD4
 
犯罪者①
語ることもないテンプレザシアン受け
運勝ち製造機であり最強のポケモン
まずは麻痺らせてから(犯罪)
 
選出率1位
 
 

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ(ミストメイカー・ひかえめ)

177(252)-85( )-136(4)-161(252)-150( )-105( )

ムーンフォースなみのりシャドーボール/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!
 
HC252余りB4
 
ウーラオスや地面炎などに薄いので採用
絶妙に火力が足りなかった感はあるが器用なポケモンで安心感があった
最初はヌケニン用にシャドボ採用したけど中盤から全く見かけなかった
終盤に黒バド受けを構築から抜いたので黒バド軸に初手で投げることが多かった

黒バド軸には強いポケモンだが結構役割集中されて厳しい

DA自己産の色違いで非常に愛着があるので使えて良かった

 

選出率4位

 

 

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・なまいき)

155(252)-×( )-×( )-×( )-×( )-61( )

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!
 
H252ほか適当S下降
 
犯罪者②
インチキポケモン
この一か月で初めてメタモンを使ってみたけどこりゃ嫌われるわな
 
選出率3位
 
 

 

フリージオ@たべのこし(ふゆう・おくびょう)

183(220)-×( )-70( )-120(36)-155( )-172(252)

ぜったいれいどフリーズドライ/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
S - 最速(最速ガブリアス+3 受けループのムゲンダイナ意識)
C - 無振りガブリアスをフリドラで確1
H - 余り
 
HD - C197ムゲンダイナの眼鏡火炎放射確定耐え(耐久目安)
 
正六角形の見た目が好き
低速サイクルに強くてサンダーにぱっと見強そう(実はそうでもない、運ゲーで突破される)なのと速い氷打点に加え零度の上振れが強いと思ったので使ってみた
ザシアン軸はザシアン以外こいつで潰せそうな構築も多いので結構活躍した
ザシアンが対面してしまうとじゃれつくを余裕でおされるのでサンダーが受からなくなり危険、極力メタモンを裏に置きたい
フリドラの火力は終わっている(H振りカバに半分程度)ので基本的には零度がメインウェポン
みんなサンダーで3割ゲーしてるわけだから零度で3割ゲーしてもいいよね
最終日の零度は 1/6 とちょっと自覚が足りなかったがザシアンにあてたので偉い
 
選出率6位
 
 
<多かった選出>
対ザシアン : サンダー@2
基本はザシアン+サンダー+メタモンorホルード
ウィンディ入りなどザシアンが刺さらない場合にはサンダー+ホルード+レヒレorメタモン
カバノラザシアンなどにはサンダー+フリージオ+ザシアンorメタモン
 
対ムゲンダイナ(アタッカー) : レヒレザシアン@1
 
対黒バド : レヒレメタモン@1
 
イベルタル : 刺さっている3匹(基本誰出しても有利)
 
対日食ネクロ : ホルードヒレ@1(ほぼ負けた)
 
 
対ゼルネアス : ザシアンメタモン+レヒレorホルード
 
対ジガルデ : レヒレザシアンホルード
 
対受けループ : ホルードフリージオ+ザシアンorサンダー(諸説あり)
 
<重いポケモン
日ネク(だいたい無理)
黒バド(対策薄めなんでしゃーなし)
マンムー(きっとみんな重い)
炎タイプ
 
 
TN しゅ 最終1910 (687位) 55-24
TN 流星ボーイ 最終1958 (398位) 69-38